悪化すると歯を失う恐ろしい病気

歯周病は、歯を失う最大の原因と言われています。歯周病は、歯に穴が開いた虫歯とは異なり、歯を支える周囲の組織が侵される病気です。歯周病は悪化すると、歯を失う恐ろしい結果につながるだけでなく、全身の様々な疾患とも関係があることが分かっています。当院では、早期発見・早期治療を心がけ、患者様の歯と健康を守るために最善を尽くしています。

こんな症状ありませんか?

以下の症状は、歯周病によるものである可能性があります。歯周病の治療は早期発見、早期治療が重要です。お早めにご相談ください。

• 歯磨きの時に出血がある
  • 触れるとグラグラする
  • 口臭が気になるようになった
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 歯の隙間が広がったように感じる
  • 起床時に口の中がネバネバする

歯周病と全身の健康の関係性

歯周病は細菌によって歯周組織に炎症が起きている状態です。そして歯肉には血管が通っており、そこから全身に歯周病菌が運ばれ、様々な悪影響を及ぼすことが明らかになっています。つまり、歯を守るための歯周病治療が、全身の健康を守ることにつながるというわけです。

歯周病と関わりのある主な全身疾患

• 糖尿病

歯周病の炎症によって、高血糖を引き起こす物質が作られます。しかし、歯周病の治療と管理を行うことで糖尿病も改善されるため、歯周病が糖尿病を悪化させる因果関係が指摘されています。

• 心筋梗塞、脳梗塞

動脈硬化には、歯周病の細菌が関与していることが明らかになっています。血管が閉塞すると、その先の組織が壊死し、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすことがあります。

• 誤嚥性肺炎

歯周病で口内が細菌で満たされると、食べ物を誤って気管に入れることがあります。その結果、肺炎を引き起こす可能性があります。

• 不妊、早産

妊娠中の女性が歯周病にかかると、血液中に影響を及ぼす物質が生成され、早産を引き起こす可能性があります。また、歯周病は不妊症を引き起こすリスクもあると言われています。

子どもが歯周病にならない理由

子どもが歯周病にならない理由として、彼らの免疫力が高いことが挙げられます。子供の歯ぐきがプヨプヨしている場合、ほとんどは歯肉炎の状態であり、歯周病にはなりません。これは、子供の免疫力が歯周病の原因菌に対して強いため、歯ぐきの炎症が重症化せずにすむためです。ただし、放置しておくと大人になったころには歯周病になりやすくなるため、予防が大切です。定期的な歯科検診や適切な歯磨きなど、子どものうちから歯周病予防の習慣を身に付けることが重要です。

歯周病の進行度

• 歯肉炎

歯ぐきに炎症が起きて、赤く腫れている状態です。ご自宅での丁寧なブラッシングを続けて、歯科医院で歯垢や歯石を取り除くことが大切です。

• 軽度歯周炎

歯を磨いていると出血することがあります。歯周ポケットのなかに歯垢や歯石がたまりやすくなるので、除去する必要があります。

• 中度歯周炎

歯槽骨にまで影響が及んでいるため、歯を押すと動揺が見られます。膿が溜まることもあり、口臭も強くなるのが特徴です。歯周ポケットの奥深くまで専用の機材でクリーニングし、状況次第では歯周外科手術をご提案することもあります。

• 重度歯周炎

歯根が露出してきて、食べ物をかむことがほとんどできません。歯を押すと激しく動くようになり、最悪の場合歯が抜けることも考えられます。

1. Step01歯周病の検査

歯周病は複数の因子が重なったことで発症する病気なので、原因も患者様ごとに異なります。そのため当院では、患者様ごとに原因を調べ、その結果に基づき治療方針を立てます。

2. Step02歯石除去

次に、歯石を取り除く作業があります。歯石はプラークに唾液中のリンやカルシウムが混ざって硬くなったもので、歯面に付着しているため歯垢が付きやすく、炎症を引き起こす原因になります。スケーラーを使い、歯石を取り除くことで歯周病を改善することができます。

3. Step03歯磨き指導

現状の歯磨きでどこが磨けていないのかをよく理解した上で、正しい歯磨き方法を学んでいきます。

4. Step04再発予防

治療後も、再発予防が必要です。定期的に歯科医師のチェックを受け、歯科衛生士によるクリーニングを行うことで、歯周病の再発を予防することができます。歯周病が進行した患者様の場合は、約3か月のサイクルで来院し、安定した状態を管理することが大切です。当院では、患者様の状態に合わせた治療と再発予防のアドバイスを提供しています。

歯周病にならないために

自宅でのセルフケアは非常に重要ですが、定期的な歯科医院でのクリーニングは、歯周病予防において大きな効果があります。定期的なメインテナンスによって、口内の汚れを取り除き、早期に問題が発見でき、早期に治療することができます。自宅でのケアと合わせて、定期的な歯科医院でのクリーニングを受けることで、健康なお口を維持することができます。