臼杵歯科医院について

地域に根ざした歯科医院であることを目標に、皆様とのコミュニケーションを大切にし続けています。新体制のもと、一層充実し今後とも地域の皆様に信頼される歯科医院を目指していきます。患者様のご要望に合わせ治療法を提案し、それぞれの治療の内容を分かりやすく説明させていただきます。

臼杵歯科医院が大切にしていること

痛みを減らす

できるだけ痛くない治療で患者様の緊張やストレスを軽減するように努めます

根強く残る「歯医者=治療が痛い」というイメージ。しかし、痛みは工夫次第で軽減できます。当院は表面麻酔の使用をはじめ、患者様に寄り添った治療を心がけています。そのうえでできるだけ短期間で治療が終わるように、シミュレーションとご説明を大切にしています。治療中に痛みを感じた場合は我慢せず、スタッフにお声掛けください。曜日によっては小児歯科専門医も配置していますので、お子様一人ひとりに合わせた治療を行います。

できるだけ削らない抜かない

削った歯は元には戻りません。最小限の部分だけを治療し天然歯の保存に努めます。

歯は一度削ると元には戻せないうえに、詰め物がトラブルの原因になることもあります。当院では虫歯部分に色をつけて削る部分を最小限に抑えるなど、削らない治療を実施。それは抜歯のケースも同じです。入れ歯では噛む力が入りにくく、不便なことから入れ歯を着けなくなると残された歯が傷んでいく悪循環に。だからこそ、抜かずにできる治療法を根気強く探していきます。他院で「抜くしかない」と言われた方も、ぜひご相談ください。

予防に重きをおく

健康な歯を保つためには治療すること以上に予防する意識が大切です。

虫歯や歯周病が完治したからといって、そこで終わりではありません。少しでも長く健康な口腔環境をキープするために、定期的に医院に通うメインテナンスが大切です。例えば、詰め物の汚れや欠損を防ぐためにクリーニングをしたり、新たな虫歯や歯周病を早期発見するためにチェックをしたり。ちょっとした変化に早めに気づければ、痛みや金銭的な負担が軽減できます。歯磨きなどの日常のケアについてもスタッフが個別でレクチャーいたします。

正しい成長をサポート

お子さんの成長に合わせてお口を正しい状態へ導き健康的な発育を促します。

いつも口が開いている。座っている時の姿勢が悪い…。お子様にこんな症状が見られたら、歯並びへの注意が必要です。当院では、6歳から行える「バイオブロック矯正」を採用。歯を抜かないうえに、顎の骨を広げるといった“骨が成長している時期にしかできない”お子様への負担が少ない矯正です。少しでも気になることがあれば、お問い合わせやご来院をお待ちしています。乳歯が生え始めたばかりのお子様についても対応させていただきます。

臼杵歯科医院の強み

地域密着のクリニック

開業してから40年近く経ち、地域密着型医院として地域の患者様からご支持を頂いております。皆様との交流・ふれあいを大切にし、スタッフ一同地域に根ざした歯科医院であることを目指しています。患者様の健康寿命を延ばせるように、長い人生をより良く楽しめるようにサポートをさせていただきます。

患者様とのコミュニケーション

患者様とのコミュニケーションを大切にし、治療に関してしっかりご説明させて頂き、納得いただいてから進めていきます。
それぞれのメリット・デメリットや費用に関することも案内し、できる限り皆様のご要望に合わせた治療を提供していきます。

徹底した衛生管理

患者様が治療に専念できるよう、当院では治療で使用する器具などの滅菌処理や徹底した衛生管理を行っております。
コロナ対策として、換気や検温、拭き取り掃除などしっかり取り組んでおります。また、口腔外バキュームを設置し院内感染対策にも力を入れています。

1. Step01ご予約・ご来院・問診票のご記入

当院は予約優先制です。ご来院前にお電話でご予約ください。
    ご来院後は、受付後に問診票をご記入いただきます。

0946-24-3691

2. Step02問診・検査

問診票に沿ってお話を伺っていきます。どのような状態か、いつ頃から痛むのかなど、どんなことでもお話ください。治療以外の内容でも構いません。
    問診後、実際にお口の中を確認していきます。その後、お口全体のレントゲン撮影を行っていくのが基本的な流れです。

3. Step03治療計画の説明

検査結果をもとに、その人に合わせた治療計画をお伝えいたします。必ず患者様に納得していただいたうえで治療に進むことを心がけています。

4. Step04治療開始

治療計画に合わせて治療を進めていきます。治療が終了した後も定期健診を受けましょう。定期的なクリーニングでお口を綺麗な状態にキープしていくことが、健康のためには欠かせません。